人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の活動





いよいよ今週末からクリスマスのヴァカンスが始まりますね。
寺子屋・プレイクラブでも2学期最後の授業がありました。




それでは、12月度の活動をまとめて。




まずこちらは、子供たちが三つ編みに挑戦した作品。
いつもはお母さんに三つ編みをしてもらう女の子や、まったく初めての子達ばかり。
大人といっしょに二人三脚で取り組みましたが、最初は難しいものの、
何回か繰り返すうちに、要領をつかんできたように思います。
その三つ編みを使って、思い思いの顔を描きます。
誰を思って描いたのかな?




12月の活動_f0336558_22100714.jpg


こちらは、折り紙で作るクリスマスリース。
大き目の折り紙を折って、切込みを入れて、輪っかを作って・・・
きちんと手順を追えば、小さな子も作ることが出来るのですよ。
こんな素敵なリースが、たった3枚の折り紙から出来ているとは驚きです。



12月の活動_f0336558_22105259.jpg



さてこちらは、2学期最後のお楽しみ会の紹介です。

まずは寺子屋の生徒が2組に分かれての漢字ツリーゲームです。
ツリーの一番上から一段ごとに1画から10画までの漢字を貼れる様になっています。
あらかじめ準備された漢字カードの画数を数えて、表に貼り付けていきますが、
まだ習ったことない漢字でも、画数を数えることが出来るので学年を問わずに楽しめます。
ただ、急ぐばかりに、画数を間違ってしまうことも。
そして各段2つずつは、自分たちでその画数の漢字を見つけなくてはなりませんでした。
仲間どうしで考えたり、それでも見つからない場合はお母さんたちにヒントをもらいながら、
両チームとも無事漢字ツリーを完成させました。



12月の活動_f0336558_22112739.jpg



こちらは、この秋の運動会でもおこなった「チョコチョコレース」。
自分の歳の数だけのお菓子をお箸で隣の皿に移すゲームです。
幼稚園児以下は大きなマシュマロ、小学生には小さなキャンディと、難易度を変えています。
早くしなくっちゃという気持ちと、見守るギャラリーの視線に、
なかなかうまくお箸が使えなくなってしまいます。



12月の活動_f0336558_22400076.jpg


最後は、みなでクリスマスソングを歌って、チョコチョコレースで使ったお菓子をおやつに頂きました。


---


寺子屋・プレイクラブは、無事2学期の活動を終え、クリスマス休暇に入りました。
子供たちが待ち望んでいるクリスマスも、もう来週ですね。



年明けは、1月6日から授業です。
フランスではなかなか味わえない、日本のお正月を子どもたちに紹介できたらと考えています。



それでは、みなさまも良いクリスマス・年末年始をお過ごしください。













by mamans-lille | 2015-12-17 22:53 | プレイクラブ・寺子屋


北フランスのリールで、毎週水曜日に国語を勉強する寺子屋と、日本語で親子が楽しく過ごすプレイクラブの活動日記です。連絡先:「寺子屋」をローマ字小文字で入力 @japon-culture.com


by mamans-lille

カテゴリ

全体
プレイクラブ
寺子屋
プレイクラブ・寺子屋
雑記
子どもとおでかけ
未分類

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 11月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2018年 04月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

令和5年度プレイクラブ・寺子..
at 2024-03-18 18:58
寺子屋プレイクラブ合同お店屋..
at 2023-12-27 18:47
親子のコミュニケーションツー..
at 2023-11-16 00:39
プレイクラブ 新学期スタート
at 2022-09-09 17:19
プレイクラブ 時計と親しむ
at 2022-06-12 21:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧